11年間推しが居てこんなに楽しいし良いことがあったのでまとめてみた

どうも!GWになるとおもむろにブログを書くひょうどうです!

私は11年ほど前からももクロさんを推させていただいております。

先日、会社で「私、推しが居ないんですよね…」という話をされたことがあり、 なんと!それはもったいない!推しが居るとこんなに楽しいし、人生にとって良いことがあるよ!と自分が感じたことをまとめて文章にしてみようと思いました。

推し全般(ここで言う推しは2次元でも3次元でも何なら生命ではなく物体でも可です)に共通する良いことと、ももクロさん特有の良いことの2軸で書いてみます。

推し共通の良いこと

世界が広がる

  • 推しがコラボしたから、推しが好きと言っていたからなど自分の興味関心になかったものと出会える
  • 推しが居なければ出会わなかったはずの世界を知ることができる

推し(好きなもの)の好きなものはそもそも好意的に思うバイアスが働くので、食わず嫌いだったものとか偏見を持っていたものなどを好きになったりすることがあります。

推しの好きなものから派生して、新しく推しが生まれたりなどもよくあります。

世界に好きなものが増えると楽しい人生になる確率が高い気がします。

未来の予定ができるのでその日まで死ねないと思える

  • 生きることに積極的になる
  • 健康に気をつけるようになる
  • 信号無視など交通ルール守ろうという意識が高くなる

推しが居ると何らかの未来の予定が発生する確率が高いです。

リアルイベントとか、配信日とか、自分で計画して聖地巡礼の旅とか。

そうすると、その日まで死ねないぞと思えて生きることへの意欲が増します。

その意欲は、生活への潤いだったり、刺激だったり、時には命綱のように感じるときもあります。

今は辛いけど来月推しのイベントあるぞ。その気持ちに何度も助けられたことがあります。

選択肢が減る

  • 推しがCMしていた、雑誌で身につけていた、推しのスポンサーさん、などで買うものが決まるので悩まなくて良い

これは、個人的な性格も含みますが、私は選択肢が多いのが苦手です。

たくさんの選択肢から最良の選択をしなければという気持ちになり、とても疲れます。

なので選択肢が減るのはとてもありがたいなと思っています。推しへ貢献もできるし一石二鳥。

お金や時間の使い方が計画的になる

  • 推しが居ると時間もお金も永久に足りないので、お金や時間に対して計画的になる

これも個人差があると思うのですが、私は好きになったものを掘り下げて掘り下げて、地球を貫通するくらい掘り下げたいタイプです。

しかし、お金は有限。時間も有限。ということは日常(推し以外)へのお金や時間の使い方を計画的にコントロールし、推しに使う必要があります。

よく、オタクの財力すごいなと非オタの人に言われることがありますが、財力があるわけではなく、普段の生活で節制しその分を推しに回している人の方が多いのではと思います。

意志の力で節制することは、怠惰な人間には非常に難しいので「推しのため」という強力な目的があることはめちゃくちゃプラスだと思います。

目的をもって節制し時間やお金を使うと何となく使うより得られるものが多いのは、人類で共通な気がしますが、推しが居るとその力が増す気がします。

ももクロさん特有の良いこと

全ての娯楽が満たされる総合エンタメ感

  • ももクロさんの活動の幅がとても広いので大体の娯楽が満たされる
    • 季節ごとのグループとしての大型ライブ
    • グループとは別軸のソロコン
    • 各種フェスへの出演
    • ドラマや映画や舞台など演技のお仕事
    • バラエティ、声優、モデルのお仕事

本当はもっとたくさんあるけど書ききれないのでこの辺で。

ももクロさんは「アイドル最強!」を体現するように多方面で活躍されていて、ももクロさんきっかけで初めて経験することが本当にたくさんあります(私は、初めて舞台行ったり、クラシックコンサート行ったり、フェス行ったり、車買ったり...などしました)

全ての娯楽はももクロさん関連で満たせるのでは?というくらい至れり尽くせりでして、毎日本当に楽しく過ごしております。

ももクロさんいつも本当にありがとう。

ライブの圧倒的非日常感

  • 圧倒的パワースポット感
  • 圧倒的ハレの空間
  • 現実を忘れる非日常感

ももクロさんのライブは映像でもすごいけど、直接体感するとものすごいエネルギーをもらえます。

まず、原色にあふれた会場とかライブ中の地響きみたいなコール(ライブ中の掛け声、合いの手)とかそれだけでパワースポット感もりもりなんですが、そこにももクロさんが現れると、さらにボルテージが上がって、ももクロさん見てみんなが笑顔になって、それをももクロさんがパフォーマンスで返してくれて、それ見てみんなまた笑顔になる、という終わらない笑顔の連鎖。

圧倒的、非日常感。

でもライブ終わると現実頑張ろうと思えるすごい空間なんですよ。

言葉じゃ伝わらないんで、来られる方はぜひライブ来てみてください。

トークが常に楽しい

  • どんな場面でもどんな話題でも心の底から笑顔になるトーク力がまずすごい
  • さらに4人とも本当に仲よしで微笑ましい
  • 老若男女誰も嫌な気持ちにさせないプロ
  • 食べ物の話題多いので平和

ライブは良いのにメンバー仲悪いとか、言動あんまり好きじゃないとかファンになって掘り下げてるとよくありますよね。

ももクロさんはそれが本当にない。

11年ほど推しててももクロさんご自身に対して嫌な気持ちになったこと一回も無いんですよ。すごすぎる…。

それだけ色んな立場の人が居ること理解して、言葉に気を付けて、ファンや支えてくれる方々への感謝を忘れず、現在進行形で「現在(いま)が最高」のパフォーマンスを届けるためにダンスもボーカルもそれ以外の表現もひたむきに努力し、その努力をひけらかさず、知名度があっても驕らず、変わらずに変わり続け、誰に対しても分け隔てなく優しくて真摯で、どんなお仕事もベストを尽くし笑顔を届けてくれてるのに、私たちの方が笑顔をもらっていると言ってくれる、そんな人達居ますか?

ももクロさんたちは自分たちのことすごいと言わないからファンとして声を大にして言いたい。

ももクロさんってめちゃくちゃすごいんですよ!

自分も頑張ろうと思える

  • ももクロさんが頑張ってるのでそれに引っ張られて自分も人生頑張ろうと前向きになる
  • ももクロさん推しを公言しているとももクロさんの顔に泥を塗るわけには…という気持ちで真っ当に生きようと思う

自分の人生が大きく変わったのは去年のブログで書いた通りですね。

hyodo247.hatenablog.com

hyodo247.hatenablog.com

ももクロさんが頑張ってる、だから自分も頑張ろう」がものすごい強い引力なんですよ。 実際、誰かのために頑張ろうとか1ミリも思ったことない自分が仕事頑張ろうと思えてるのがその証左かと思います。

頑張ろうと思えるって人生においてチート級のスキルなんじゃないかと思います。

頑張るには大体見返りが必要ですよね?それがももクロさん推してるとももクロさんの引力に引っ張られるので見返り要らなかったりします。

私は11年間、人間関係で短期で仕事辞めがちだったんですが、あきらめずに色々トライして近年は楽しく働いており、ももクロさんのおかげで11年近く頑張って来られたからここに辿り着けたんだなと感じています。

ももクロさん本当にありがとう。続けることが一番難しいですよね。

結論

推しが居るとこんなに良いことあるんですよ!

自分のように突然出会うこともあるので、そんなときにスルーしないよう心のアンテナ貼っておきましょう!!